がんばれ社畜ガイ

社畜ガイが脱社畜を目指すブログ

社員として会社説明会に参加してきました!

会社説明会

4月のとある日に先輩社員として会社紹介に参加してきました。

「興味があるから会社説明会に来てるんだから質問あるはず」と思っていたのですが、参加者からはほとんど質問がありませんでした。下手に質問すると面接に響くとか思ったのかもしれないですが、ここでの質問内容とか関係しないのでどんどん聞いて欲しかったです。(といっても、やっぱり疑ってしまいますよね。)


あまり質問なく予想外の展開になってしまい、私も話術がうまくないのでグタグタになってしまいました。参加された生徒さんには申し訳ない展開になってしまいました。話術鍛えねば、、、

 

生徒さんたちの印象

私から見た生徒さんたちの印象は「○○をやりたい!」という明確なイメージを持っている方が少ないと感じました。例えば「Androidのオーディオアプリ開発に携わりたい!」とか、「心拍とかを取るIoTデバイスを作成してみたい!」など。夢でもかまわないので「俺はコレがやりたいんだ!」っていう強い気持ちで面接などやるといいかもしれないです。私が面接官だったらそういう方を取りたいです。もし、自分が面接官だとどういう人を取りたいかっていうのを想像するといいかもしれません。ご参考までに、、、