がんばれ社畜ガイ

社畜ガイが脱社畜を目指すブログ

e-winというMLMの説明会受けてきた。

以前友人から「今後のためになるから勉強会こない?」といわれて、なんの勉強会かも聞かずに行ったらe-winというMLMの説明だった。勉強じゃない!と思ったが最後まで話を聞いた。

MLM自体に嫌悪感はないんだけど説明受けても成功する気しないしいろいろと微妙なところがあるからパスした。

 

とりえあず聞いたことまとめ(うろ覚え)

・入会費:20万円ちょっと?

・月額:8,000円くらい

・友人を紹介することで一部を利益をいただくことができる。

・来年に開発されるゲームを遊ぶために必要になるIDを発行することができる?

 発行したIDで発生した利益の一部を受け取ることができる。

・開発しているゲームは4社(?)らしい(友人談)

※間違ってたら訂正します。うろ覚えの内容です。

 

感想

まずは入会費と月額が高すぎる。20万払ってさらに月額8,000円。。。ボッタクリもいいところ。ゲームを始められるID発行は面白いなと思ったけど、開発している会社が4社(?)しかないって。。。開発してるゲームのクオリティも気になる。(開発中のゲームの話はなぜかスキップされた。)そもそもe-winを使って宣伝する必要がない気がする。nendとかGameFeatとかAdsenseとか使ってプロモーションかけたほうがいいと思うし宣伝効果もある。

私も個人でゲーム作ってますがプロモーションかけるなら、nendとか使うとおもいます。正直e-winを使う利点が思いつきません。プロモーション料金が安いのかな?もしくはe-winのシステムを作るためにゲームを作ってるのかもしれない。どうなんでしょうか。

 

とりあえずゲームのIDを発行できる権利を使っての儲けはまず難しく、友人紹介での利益を狙うことがメインになりそう。ということで今回はパスした。

 

説明してくれた講師はやたらと多くの指輪とかしてて金持ちアピールが凄かった。先月は数百万稼いだーとか、、、詳しい額は伏せてました。そりゃあe-winのトップあたりにいる人は儲けれるだろ、、、と思いました。ちなみにMLMで有名なアムウェイで稼いでる方は年間数億レベルで稼いでるらしいです。

 

あと、なぜかビデオ撮影とかはやめてくださいと言われた。なぜかな?いっその事YouTubeとか使って一斉に宣伝したほうがいいんじゃないの?って思った。もしかしたら説明中に法律的に言ってはいけないことを言ってるのかな?

 

誘ってくれた友人はすでに始めてるらしい。どうなるのか気になるところ。