がんばれ社畜ガイ

社畜ガイが脱社畜を目指すブログ

組み込み技術者が不足しているらしい

組み込み技術者が不足しているらしいです。なんで少ないんですかね。地味だからですかね。

 

敷居もそんなに高くなく、勉強コストは結構低いと思います。

STM32などのマイコンを2000円程度で買って、32kbyte制限版のIARやKeilなど無料の開発ツールを使ってプログラムを作りSTM32に焼き込む。という感じですかね。

 

CPUのクロックを測りたいとかであればオシロスコープ等が別途必要になるので数十万ほどかかりますが、、、そうではなく、STM32上についているボタンを制御したり、LEDを制御するような物だと2000円ですみます。

 

STM32については日本語のサイトも有名な物がありますので、困ることは無いと思います。

今後組み込み開発がなくなることはおそらく無いと思われるので押さえておいて損は無い技術だと思いますよ。