がんばれ社畜ガイ

社畜ガイが脱社畜を目指すブログ

サラリーマンの副業を自由にしてくれ

私が務めている会社は副業を禁止しているかアヤフヤです。

規則には「兼任職の場合は許可が必要」「許可されていない状態で他採用されたとき」というような記載しかありません。ですので、アルバイトはダメでしょうがアフィリエイトなどは問題ない認識です。(念の為に今度法律相談所で相談してみます。)

 

そもそも何故副業が禁止されているのでしょうか?ネットで検索をしてみると以下の理由が一般的みたいです。

 ・疲れがたまり仕事に影響をおよぼす。

 ・企業の技術が漏洩する。

 ・企業の信頼性が落ちてしまう。

 

ですが、それ以外にも以下の理由が隠れているのではないかと私は予想します。

 ・副収入を得ることで使いづらい人材になる

 ・昔から副業が禁止されていたからなんとなく許可しにくい

 

はじめに上げた3つの理由であれば副業の幅は広くなると思います。アフィリエイトなどは全く問題無いということに。もしアフィリエイトで情報漏洩すると言われた場合はサラリーマンはブログやSNS等なにもできなくなってしまいます。アルバイトなどは疲れがたまり仕事に影響を及ぼす、、、という理論は納得できます。しかし土日の禁止までは出来ないはずです。

 

ということで、疲れがたまらず、企業の情報漏洩、信頼性を落とさないものなら副業を行っても問題ないはずなのですが、後者の2つの理由があるため副業の許可ができないのではないかと勝手に予想しております。

 

給料は下げる、副業はダメ。逆らった社員は厳しい処置を取る。

結局会社は社員のことは考えておらず、自分たちだけ良ければいいという考えが見え隠れして嫌な社会だなと思いました。